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これまで、GRのパキッとした描写を自分好みのやんわりにするため、TOKYO GRAPHER「OPF 550-L」フィルターを愛用してきた。光がにじんでオールドレンズぽさを味わえることが楽しかった。
▼OPF 550-L感想記事はこちら
ただ、色味が緑に寄るので「GRの色味そのままでオールドレンズ感のあるフィルターがないかな」と思い、たどり着いたのがKenko Tokina「ブラックミストプロテクター」です。
- 常用できる
- 「ブラックミストNo.1」の1/4相当のソフト効果
- レンズ保護機能あり
- 試しやすい良心的な価格
本記事ではなぜ「ブラックミストプロテクター」をつけることにしたか、どんなアクセサリーが必要か、つけてみた感想、作例を紹介します。
ブラックミストプロテクターを購入した理由
センサーにゴミが入ったのでクリーニングに出した。できる限りゴミが入らないよう保ちたい。
これまで「OPF 550-L」を使用してきたのでフィルター装着することに抵抗はない。
だがしかし、「OPF 550-L」の緑に寄る色味が気になり、もう少し自然な色味のフィルターに付け替えたいとなる。
ネットの海を彷徨ったところKenko「ブラックミスト」に出会う。(その前に「ホワイトミスト」に出会ったが効果が強すぎて上手く使いこなす自信がなかった。オールドレンズ感は「ホワイトミスト」の方があるようです。)
いろいろ種類があるっぽいが、より効果が自然な「ブラックミストプロテクター」が良さそうだ。
ブラックミストプロテクターはこんなフィルター
ブラックミストとは
Kenkoの代表的なフィルターである「ブラックミスト」は、非常に微細な黒い拡散材を光学ガラスで挟み込んだソフトフィルターです。ハイライトとシャドウ部のコントラストを抑え、また夜景などの光を印象的に拡散させ、まるで映画のワンシーンを思わせる絶妙なニュアンスを得ることができます。レタッチなしで、撮ったその場でシネマティックな質感を得られるのがブラックミストの魅力です。
https://www.kenko-tokina.co.jp/lp/black-mist-protector/
Kenkoのブラックミストフィルターには今のところ(2024年3月現在)3種類ある。
- ブラックミスト No.1
- ブラックミスト No.05
- ブラックミスト プロテクター(購入したのはこちら)
中でもいちばん効果が弱め、且つレンズ保護機能を加えたのが「ブラックミストプロテクター」のようです。
ブラックミストプロテクターは「ブラックミストNo.1」の1/4相当、「ブラックミストNo.05」の1/2相当のソフト効果
https://www.kenko-tokina.co.jp/lp/black-mist-protector/
「ブラックミストNo.1」と「ブラックミストNo.05」の作例を見比べて、いちばんにじみが弱く自然な「ブラックミストプロテクター」が良さそうと思いこちらを選択。(強いにじみを味わいたいときは「OPF 550-L」を使えばいっかなみたいな。)
レンズ保護フィルターのように「つけっぱなし」でお使いいただけるように、水滴や汚れを弾く「撥水・撥油コート」、フィルター装着によるフレアやゴーストの発生を抑える「マルチコート」を採用。
https://www.kenko-tokina.co.jp/lp/black-mist-protector/
「OPF 550-L」はフレアやゴーストが出るフィルターでしたが、「ブラックミストプロテクター」は発生を抑えるようです。個人的には出てもいいのですが「OPF 550-L」との使い分けもできるし、それはそれでいいと思った。
なにより「つけっぱなし」で使える点が気に入った。
「ブラックミストプロテクター」の色については触れられていないので、色味の変化はないフィルターなのだと思う。
最初はレンズを保護するだけのフィルターにしようかと思っていたけど、やっぱりオールドレンズ感が好きなので。(“映画のような雰囲気”という謳い文句にもだいぶ惹かれた。)
カメラの色味を活かしつつ若干の雰囲気を加えつつレンズ保護もしてくれる「ブラックミストプロテクター」を購入してみた。
あと、Kenkoのフィルターはお値段が良心的で試しやすいところもいいです。フィルターの値段による良し悪しは素人なのでよくわからないけど。
GRIIIxに装着した様子・必要なアクセサリー
レンズアダプター GA-2
レンズアダプターがないとフィルターを装着できません。GRIII(GA-1)とGRIIIx(GA-2)でアダプターの種類が違うのでお気をつけください。
▼私はRICOHのレンズアダプター GA-2を使用しています。
公式以外からも出ています。お好きなデザインや機能で探してみてください。
レンズアダプターがあれば49mmのフィルターがどれでもハマります。
「OPF 550-L」は光が反射すると鏡面ピンクな色ですが、「ブラックミストプロテクター」はあまり色がついていないように見える。
コンパクトさが売りのGRだけどレンズアダプターをつけると出っ張る。
首から下げる使い方なら問題ないですが、ポケットに入れるのはむずかしくなる。
レンズがガードされるのでゴミから守られる安心感はある。
私はセンサーダストを防ぎたいのと、肉汁ジュージュー撮影を気兼ねなくしたいので、しばらくこのスタイルで撮影してみようと思う。
▼公式サイトのシステム構成を参考に
GRIIIxにブラックミストプロテクターの感想・作例
光源の周りはじわっとにじむ感じがあるが、「OPF 550-L」に比べると控えめで自然だと思う。
ただ現像すればある程度は光の量を調節できるので、その辺はお好みで。
F値を大きくすると光源がウニのようにトゲトゲした光(光芒/光条)になるけど、この写真はF3.2で撮影した。
「ブラックミストプロテクター」の効果なのかもしれない。
光源の種類によってトゲトゲしたりしなかったりする。
信号の青い色がじわっとにじんでいる。
よく見ると人型の光が上に反転反射している。
日中の光はそこまで影響が出ないようだ。
光の角度や強さによっては、光のベールがふわっとかかったような表現にもなる。
これもF3.2で撮影したけどトゲトゲした光になった。やはり「ブラックミストプロテクター」の効果なのだろうか。カメラやレンズとの相性もあるかもしれない。
さすがにこれだけ太陽の光を入れて撮るとフレアやゴースも発生する。
奥からの光がにじむかな?と思ったが、そこまでにじまず自然なまま。「OPF 550-L」のにじみに慣れていたからかもしれないけど。
使ってみた感想・まとめ
日中は劇的な変化はないが自然な効果を感じられる。
個人的にはもう少し柔らかさを感じる表現がほしかった。けどある程度は現像でなんとかなる気もする。
夜間は光源があるとにじみやトゲトゲした光の効果を楽しめる。
一日中つけっぱなしOKの常用しやすいフィルターだと思う。
個人的にはセンサーゴミからの保護や肉汁ジュージュー撮影も気兼ねなくできるので、フィルターがある方がなにかと安心なんです。
「OPF 550-L」は色が緑に寄るので、現像時に色の調節がむずかしいと感じるときがあった。現像勉強中の身としては自然な色の「ブラックミストプロテクター」でしばらく練習しようと思う。
「ブラックミストプロテクター」と「OPF 550-L」で光の反射やにじみの大きさが違うので当たり前ですが、全体的な描写の柔らかさは「OPF 550-L」の方があると思う。
劇的な変化ではなく、夜間の光のにじみを楽しみつつ、レンズ保護もできる常用できるフィルターをお探しの方におすすめです。
▼Kenkoの様々なソフトフィルターの特徴まとめ記事もご参考に
余談:いろんなメーカーから出ているやんわりフィルター
画を柔らかくするフィルターっていろいろなメーカーから出ているんですね。
Tiffen Glimmerglass 1/4
▼調べていて、アメリカの「Tiffen Glimmerglass 1/4」も良さそう!となって見つけた作例も載っているサイト。(英語なので翻訳かけて読んでみてください。)
この方が現像上手なのもあるかもしれないけど、フィルムライクでいい感じと思う。
個人的には1より1/4くらいの方が使いやすそうだけど日本から買うのがむずかしそう?1はAmazonにあるっぽい。
K&F Concept Shimmer Diffusion 1
「Glimmerglass」に似ているらしいK&F「Shimmer Diffusion 1」も気になる。K&Fは中国メーカーのようです。
ホワイトミストっぽいのかな?
こちらもAmazonで買える。
買うかはわからないけど買ったらそのうちレビューしたい。
▼ブラックミストプロテクター関連記事はこちら